つなぐ通信:人や文化をつなぐカルチャーマガジン

センスよすぎる〜!『西村玲子の<物語>展4 春きりり……』

投稿日: 2013/04/03

現在、新宿のカフェ&ギャラリー「ゑいじう」で開催中(4月13日まで)の
西村玲子さんの個展
『西村玲子の<物語>展4 春きりり……』に伺いました。
イラストやアクセサリーや雑貨の他、iPhoneで撮った写真も加わり、
カメラマンとしての西村玲子さんも見応えがあります。

DSC_0019
・・・・・住宅街にある一軒家のカフェ&ギャラリー「ゑいじう」
ピアノが置いてあったり、とっても和みます・・・・・
 
DSC_0066 DSC_0076
・・・・・猫がトレードマークの「ゑいじう」の入口にはお花がたくさん。
とても人なつっこい看板猫ちゃん!・・・・・
 
一緒に行った、アートディレクターの辛嶋陽子さんが
「センスよすぎる〜!」と叫んでしまったように
何でもないものが、どうしてこんなに素敵になるのかしら!
 
西村玲子さんのイラストもそうですが、
つくっているアクセサリーや小物も
「どう、うまいでしょう!凄いでしょう!」と、
決してえばっていないものばかり。
材料も身近にあるものだったり、作り方もけっこう簡単で
テキトウにザクザク縫っていたり、
「これだったら私にもできそう…」と思えるのです。
自然体の西村玲子さんがそのままあらわれている作品です。
 
DSC_0024 DSC_0058
 
DSC_0025
・・・・コサージュ、ピンクッション、ブローチなどが
大切にストックしていたお洋服の布などでつくられています・・・・・
 
DSC_0038 DSC_0037
・・・・無造作に縫い付けたようなコサージュ、よくあるシーチングのミニポーチに絵を描いたり、
麻の持ち手をつけただけなのに、なんて素敵に!!・・・・・
 
DSC_0023 DSC_0027
・・・・今回新しい作品はiPhoneで撮った写真。インスタグラムに
夢中になっていたようですが、落ち着くところはノーマル写真のようです!
それにしても本当にセンスがいいです!・・・・・
 
しかし…同じようにしてやってみると
こんなに素敵につくれるかというと、たぶんそうではないはず。
自然に、無造作に見えても
そこには西村玲子さんの「計算された美しさ」があるからです。
どんな色や素材を組み合わせたら素敵に見えるか…
もっときれいに縫えるけど、あえて子どもの手づくりのような
へたくそな縫い目にしている…
たくさんの美しいもの、素敵なものを見て
目や感性を養ってきた、西村玲子さんならではの審美眼に脱帽です!
 
DSC_0085 DSC_0042
・・・・いつもこういうナチュラルなスタイルが多い西村玲子さん。
やさしい雰囲気そのままのお人柄です・・・・
 
DSC_0041
・・・・・よく見かけるような茶封筒やカードにさらっとイラストが描かれています。
このアイディアどうして今まで気がつかなかったのかしら!・・・・・
 
DSC_0040
・・・・・サインの側に貼っている四角い布端はリバティなどの生地。
このアイディアも素敵!・・・・・
 
西村玲子さんのお歳を聞くと、みなさんビックリされるようです。
西村玲子さんがずっと追い求めてきたライフスタイルは
本当に普遍的で、何十年経っても古びることがありません。
西村玲子さんが表現し続けてきた世界に
いまあらためてスポットが当たっているのもよく分かります。
若い方も、年配の方も大好きな世界ですから。
 
DSC_0045
 
DSC_0046
・・・・・子どもの宝物みたいな安全ピンや石、毛糸玉、針金などを
組み合わせた、ブレスレットやネックレス。本当に輝いています!・・・・・・
 
色鉛筆という、手描きの原点でイラストを表現し続け
iPhoneという時代の新しいツールも楽しむ。
古い洋服を再利用しで
ハンドクラフトのアクセサリーや雑貨をつくる。
使われている生地は、かつて西村玲子さんが着ていた
ブランドものが多いのですよ!
「もったいないな、素敵だな、楽しいな」が
ちょっとしたセンスでこんなにも素敵なグッズに蘇ります。
西村玲子さんの感性と表現力は、増々冴え渡っているようです!
ぜひご覧ください!
 
DSC_0048
・・・・・ギャラリーには『つなぐ通信』も置いて頂きました!
みなさんご自由にお持ちくださいね!・・・・・
 
 
【写真・文:成田典子】
 

カテゴリ:お知らせ , ちょっといい話の投稿 | コメント(2)

2 Responses to “センスよすぎる〜!『西村玲子の<物語>展4 春きりり……』”

  1. 荒井なつき より:

    成田さん!こっちにお礼書きます!
    きょうテキスタイル用語辞典届きました~
    すごい面白い!!!スタイリストの知り合いに紹介しますね!

    おっしゃる通り西村さんの個展、すてきでしたね!
    端切れやボタン、リボンでアクセサリーを作る、
    こんなちょっとしたアイディアでもセンスが光ります

    真似してやってみたことがあるんですけど
    リボンの扱いとか案外難しくて!

    でも成田さんや辛島さんにお会いできてよかったです!感謝です

    • tsunagu より:

      荒井なつき さん

      嬉しいコメント、ありがとうございます!
      『テキスタイル用語辞典』も気に入ってくださり嬉しいです。
      本来の技術的なことだけではなく、歴史のことなどかなり自分の嗜好も入っている
      ちょっとマニアックな要素もあり、そこを分かってくれる方がいると本当に嬉しいです。
      西村玲子さんは、本当にセンスのいい方だとつくづく思います。ファッションはもとより雑貨やインテリアなど、本当にライフスタイル全般にわたる好奇心は、凄い!と尊敬しております。

      つなぐ通信:成田典子

コメントを残す

最近の投稿

アーカイブ

ブログの最新へ